とっておき!超防災術TOPへ > 防災心得 > ガラスが凶器に!
メルマガ 無料メールマガジン
「Xデー迫る!愛する人を危機から守る防災力アップ講座 」
Xデーのための防災対策は万全ですか。防災に大切な情報などを不定期でお伝えしています。
→→メルマガサンプルはこちらから
メールアドレス
Powered by まぐまぐ

ガラスが凶器に!



関東大震災での負傷者のほとんどは、打撲だったのに対して、
最近の阪神大震災〜新潟中越地震による被害では、ガラスによる
ケガが大半を占めます。


これは、昨今の建築物にガラス製品が増加したことが原因です。
また、家のなかの食器棚などもガラスが使われています。



例えば、地震が起きた時
もしも、ビルの近くにいた場合は特に危険です。


ビルのガラスが割れた場合は、何とガラスは
時速40キロ以上のスピードで落下するといわれています。



ですから、屋外にいたときに地震に遭遇した場合は
ガラスを避けることを第一に考えましょう。




また、家庭用のガラス窓、そして、食器棚などのガラスには
必ず、飛散防止フィルムを貼っておきましょう。


簡単に使え、手軽に貼れます。

プロが実際に使用する飛散防止フィルムはこちら




また、これから新築をされる方、もしくはリフォームされる方は
もともと割れにくい、「合わせガラス」に交換するのも良いかもしれません。

結局、家の中にいても外にいても、散乱したガラスで家族がケガを
しないようにしてくださいね。



どなたでも簡単に貼れます!ガラス飛散防止フィルム

サイト内検索
震災時帰宅支援マップ 首都圏版
震災時帰宅支援マップ 京阪神版
震災時帰宅支援マップ 名古屋・東海版
メルマガ 無料メールマガジン
「Xデー迫る!愛する人を危機から守る防災力アップ講座 」
Xデーのための防災対策は万全ですか。防災に大切な情報などを不定期でお伝えしています。
→→メルマガサンプルはこちらから
メールアドレス
Powered by まぐまぐ
とっておき!超防災術TOPへ
This website is powered by Movable Type 3.17-ja とっておき超防災術.